里山って いいな

里山・低山の魅力を伝えていきたいと思います

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「逃げ月」2月も今日で終わり、明日から3月。いよいよ春ですね。北高上緑地の閉門も1時間繰り下げられます。

◪ 北高上緑地の閉門17時に

「樹名板」考・その弐。スペースは限られています。誰のために、どんな情報を盛り込めばいいのでしょうか。悩みは尽きません。

★ 「樹名板」考・その弐

北高上緑地で行われた里山体験イベント「シイタケ栽培体験」の様子が、日進市の広報誌3月号で紹介されました。

● 「シイタケ栽培体験」の様子が広報誌に

「樹名板」考・その壱。「要る」or「要らない」? 《知りたい》と願う人の気持ちが私にはよく分かるのですが…。

★ 「樹名板」考・その壱

木の伐採後に確認すべきこととは? これを怠ると、技術はなかなか上達しないのだとか。今日、肝に銘じました。

★ 伐採後の切り株確認を怠るべからず

早春の北高上緑地で里山イベント「里山遊びを探そう」が開催され、子どもたちが竹の滑り台や宝探しなどを楽しみました

● イベント「里山遊びを探そう」開催

北高上緑地で行われた「シイタケ栽培体験」が日進市HPで紹介されました。

● 北高上緑地での「シイタケ栽培体験」が日進市HPで紹介されました

今日は立春。"春"は名のみの厳寒の中、春本番に備えてじっと頑張る冬芽たちに会いに行きました

◪ 春に備えて頑張る冬芽たち

「人間、年をとると丸くなる」と、よく言われます。この慣用句の由来は? 里山の樹木と何か関係があるのでしょうか

★ ヒイラギは年をとると葉が丸くなる?!