里山って いいな

里山・低山の魅力を伝えていきたいと思います

「逃げ月」2月も今日で終わり、明日から3月。いよいよ春ですね。北高上緑地の閉門も1時間繰り下げられます。

 こんな言葉があります。
 「一月往ぬる二月逃げる三月去る」
(いちげつ いぬる にげつ にげる さんげつ さる)

正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったもの。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る
                  出典 小学館/デジタル大辞泉

 
 月日が経つのは、本当に速いですね。この間、新年を迎えたばかりだというのに、今日で2月が終わり、明日からもう3月です。
 《えー、もう3月。何もしないうちに、時間ばかりどんどん過ぎていく》とお嘆きの方もいらっしゃると思いますが、「春、到来」ということであれば、うれしいという気持ちの方が大きいかもしれません。
 コロナ禍が収束して、自由に行動できるようになれば、もっとうれしいのですが…。
  
 今日28日は、朝方は少し寒かったようですね。でも、午前中から気温がどんどん上がり、春を感じさせるような陽気に恵まれました。
 今冬は寒さが厳しく、屋外で運動する機会が少なかったせいか、体重が少し、いや、かなり増えてしまいました。
 そんなこともあって、体脂肪を少しでも減らそうと、昼前から日進市の北高上緑へ出かけてみました。
 先週の見回りの際、樹名板(板、と言っても、ラミネート処理した紙)が破れていたり、ひもが切れていた個所がいくつか見つかったため、修復しておこうかと思ったのです。
 
f:id:miffy17s:20210228133826j:plain:right:w330f:id:miffy17s:20210228132445j:plain:left:w330 駐車場南の土手にタンポポが咲いているのを見つけました。今まで気づかなかったので、可憐な花を見つけた時は、うれしかったですね。種類は分かりませんが、3輪ほど咲いていました。
 ソメイヨシノの蕾は、まだ固そうでした。
 車が何台かと止まっていて、緑地内で何組かのご夫婦や家族連れとすれ違いました。穏やかな陽気のせいでしょうか、みなさん、何となく浮き浮きしているような感じでした。

f:id:miffy17s:20210227211354j:plain:right:w300 さて、明日3月1日から北高上緑地の南入り口と西入り口の閉門時刻が、16時(午後4時)から17時(午後5時)へ1時間繰り下げられます。開門時刻は午前9時で変更ありません。f:id:miffy17s:20210227211331j:plain

f:id:miffy17s:20210227211351j:plainf:id:miffy17s:20210228132324j:plain

 
 3月は緑地内に5000本自生しているコバノミツバツツジが一斉に開花、4月上旬にかけて一斉に満開になります。
 毎年、開花が最も早いのは、西砂防広場の東、中尾根道の群落に生えている標本木です。いつも20日前後には開花しますが、昨年は例年より10日前後も早く、10日ごろに開花しました。
 さて、今年はどうでしょうか。楽しみですね。