里山って いいな

里山・低山の魅力を伝えていきたいと思います

日進市の広報誌4月号で「タケノコ掘り体験」など「北高上緑地里山イベント」が紹介されました。応募はお早めに。

f:id:miffy17s:20210327170315j:plain

f:id:miffy17s:20210327165025j:plain:right:h300 日進市の広報誌「Nisshin 広報にっしん」4月号が、26日の日進市のホームページで公開されるとともに、各戸配布も始まりました。
 このうち13㌻に掲載されているのが、上半期分の「北高上緑地里山体験イベント」。紹介されているのは、次の3つです。

①タケノコ掘り体験=4月17日(土)
  竹林で竹の生育やタケノコの掘り方を
 学びます。掘ったタケノコは持ち帰り、家庭で味わっていただきま
 す。

里山を歩こう(里山自然観察会)=5月15日(土)
  里山を観察し、自然を感じながら散策。多様な森の景観を楽しみ
 ます。

③竹炭を家庭で使ってみよう=6月5日(土)
  竹炭作りを体験するとともに、竹炭の利用方法を学びます。焼いた竹炭は持ち帰り、家庭で使っていただきます。

 いずれも、事前の申し込みが必要です。特に、①タケノコ掘り体験は申し込み締め切りが4月5日(月)と早いのでご注意ください。応募者多数の場合は抽選。また、①は参加費が必要。②③は無料です。
 詳しくは「広報にっしん」4月号か、同市のホームページをご覧ください。 

 この「北高上緑地里山イベント」は日進市が主催し、同緑地の保全・整備活動に取り組んでいる市民団体・日進里山リーダー会が毎年、企画・運営を担当しています。