里山って いいな

里山・低山の魅力を伝えていきたいと思います

3月スタート。いよいよ春です。北高上緑地でヒサカキの開花を確認しました。マキノスミレも開花直前のようです。

 3月がスタートした1日、曇りがちながらも4月上旬並みという陽気に誘われ、日進里山リーダー会の竹炭焼きに参加した後、2日続きで北高上緑地(日進市)を訪れました。
 
 3月は、降り注ぐ優しい陽光の下、草木が徐々に芽吹き始める季節です。「春」の語源については諸説ありますが、草木の芽が「張る(はる)」季節だからとする説もその一つ。文字通り、植物の生命力があふれ始める季節と言えますね。

f:id:miffy17s:20210228193543j:plain:left:w300f:id:miffy17s:20210228194636j:plain:right:w340 南入り口ゲートから緑地に入ってすぐ、こもれびの道と南砂防広場への分岐点で、落ち葉の中からちらっと緑色のものが顔をのぞかせているのを見つけました(写真はクリックすると拡大表示されます)。
 コナラなどの枯れ葉が5㌢ほど積み重なっています。枯れ葉を丁寧に取り除くと、小さな小さな薄い紫色の葉と柄、一部に黄緑色の葉が見えました。色や葉の形などから、マキノスミレのようです。
 さらに丁寧に落ち葉を取り除くと、濃い紫色の花のようなものが見えます。開花直前といったところなのでしょうか。しばらく観察を続けます。
 
f:id:miffy17s:20210228133650j:plain:right:w300f:id:miffy17s:20210228133607j:plain:left:w340 小さな植物の生命力に感動しながら歩いていると、ふと微かなにおいにが漂ってきました。プロパンガスのようなにおいです。《さては…》と周りを見渡すと、やっぱりヒサカキの木がありました。そばに寄って目を凝らすと、小さな小さな白い花がいくつも開花しているのを見つけました。
f:id:miffy17s:20210228213148j:plain:right:w260 「プロパンガスのような」と言っても、それほど強いにおいではなく、取り立てて「悪臭」というほどでもありません。「微かな」という感じです。これこそ「春の訪れを告げるにおい」です。ちなみに2月10日は、まだこんな感じでした(写真㊨)。
 

f:id:miffy17s:20210302211036p:plain:left:w300 さて、「春」「北高上緑地」と言えば、何と言っても「コバノミツバツツジ」です。
f:id:miffy17s:20210228133733j:plain:right:w300 緑地内には、至る所に5000本のコバノミツバツツジが自生しており、群落は3カ所あります。f:id:miffy17s:20210228203616j:plain:left:w350①南尾根里道の群落②中尾根道の群落(写真㊨)③大レンガ堰堤広場の群落ーです。
 遠目では、まだ変化がないように見えますが、中尾根道群落の中の標本木(写真㊦)を観察すると、花芽が徐々に膨らんでいるような感じがします。 
 この標本北の開花は例年3月20日ごろ。ところが、昨年は10日も前の3月10日ごろに開花しました。日進里山リーダー会の先輩会員によると「緑地のコバノミツバツツジ開花を見続けてきた10数年間で初めての経験」だったそうです。
 コバノミツバツツジは、緑地内のエリアによって咲く時期が異なり、4月上旬までかなり長い期間、花を楽しむことができます。全般的にみると、コバノミツバツツジの開花はソメイヨシノの開花とほぼ同時期です。
 f:id:miffy17s:20210301175122j:plain:right:w250日本気象協会が発表した名古屋の桜の開花予想日は3月18日。昨年より4日早く、平年に比べると8日も早いそうです。ちなみに満開予想日は3月29日。昨年より3日早く、平年に比べると5日早くなっています。
 
 f:id:miffy17s:20210301175602j:plain:left:h350気象庁が統計を取り始めた1953(昭和28)年以降では、3番目に早い記録になりそうです。
 前の年の夏に作られた桜の花芽は一度休眠し、冬の低温で目覚めるのだそうです。これが「休眠打破」と呼ばれる現象。今季は強い寒気がたびたび流れ込んだため、「休眠打破」が順調に進んだようです。
 北高上緑地の南入り口駐車場のソメイヨシノの花芽(写真㊧)を観察してみると、まだまだ固そうな感じです。明日2日は春の嵐の後、冬の寒さが戻ってくるそうです。でも、3月は全国的に気温は高めの予想。花芽の成長も早まる見通しとか。
 コバノミツバツツジの開花→満開も、今年はずいぶん早くなりそうな気配ですね。

 このほかのこの日の北高上緑地の様子を写真でお伝えします。

f:id:miffy17s:20210228210121j:plainf:id:miffy17s:20210228210038j:plain
f:id:miffy17s:20210228210006j:plainf:id:miffy17s:20210228210057j:plain
【左上から時計回りにタカノツメ、ゴンズイ、ミヤマガマズミ、モンゴリナラ(フモトミズナラ)。下の2枚は、左からフモトスミレとモチツツジの展葉】
f:id:miffy17s:20210228210148j:plainf:id:miffy17s:20210228210224j:plain